行政書士合田勝志事務所

ブログ | 神戸の行政書士|相続・遺産分割・遺言の相談から対策まで「行政書士合田勝志事務所」

お問い合わせ オフシャルサイト

ブログ

活動内容や業務の様子を日常的にシェア

BLOG

日々の活動の様子や担当事例のご紹介など、当事務所の専門性や信頼性をスタッフがお伝えいたします。各種の申請に関する情報収集の場としてもご活用いただき、相談者様にとってより身近で便利な相談相手となれるような発信活動に努めてまいります。営業時間や臨時の休業日のお知らせなど、最新の情報も更新いたします。

帰化申請

2024/10/15

帰化申請で、住所条件、能力条件、素行条件、生計条件、重国籍防止条件、憲法順守条件、日本語能力条件ありますが、先般お話いただいた中で、基本5年以上日本滞在条件がありますが、身分系在留資格では…

短期滞在

2024/08/01

在留資格で短期滞在ありますが、外国の方入国では、現地の日本国大使館で本人申請する必要がありますが、日本の招へいする場合、日本に招聘する方が招聘理由書及び身元保証書作成、滞在日程表作成し現地…

ビザ申請

2024/07/19

観光ビザ取得でお話しいただきますが、多くは本人申請が基本です。当事務所では、ハーグ条約加盟国では公文書アポスティーユ認証、ないし私文書公証人による公印、サイン認証翻訳した場合は私文書となり…

遺言

2024/07/11

公正証書遺言で、遺言者、本人、証人2人で面談ありますが、その場で、公証人から住所、氏名、遺言基本的内容等聞かれます。認知症等で遺言者が答えられなければ遺言作成できません。ご注意ください。先般…

相続等で住民票必要な場合、登記では必要ですが、海外在留の場合、日本に住民登録なく、現地滞在3ケ月以上では、在外公館で在留証明とれます。・身分確認で、旅券等・滞在証明で、納税証明等・戸籍抄本…

入管より申請取次証明いただきましたので、今後在留許可申請、更新申請等行えるようになりました、今後不慣れですが相談等お受けします。よろしくお願いします。

相続等で印鑑証明が取れない場合、刑務所等の場合、本人の拇印に刑務所長の奥書証明、海外では領事館でのサイン証明で印鑑証明の代わりとなります。相続等では印鑑証明必要なので日数がかなりかかります…

損害賠償等債権については、とりあえず内容証明による催告を行い、相対債権がある場合相殺も可能です。それでも、支払われない場合、裁判所支払督促申立てないし少額訴訟(60万以下)による債務名義所…

高遠城堀

2024/01/15

高遠城堀相談お受けします。メインは相続等ですが財産関係、相続人調査関係で相続は面談でお願いします。#遺言#遺産分割#相続#内容証明

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。